東京ソラマチで働いてみませんか?

スタッフインタビュー

「『このお店がやっぱりいいよね』と思われるような驚きを提供していきたいです。」

鮮魚専門店の店長Bさん。全国各地、世界中からお客様が訪れ、注目度が高いソラマチ店をリードするBさんに、お話を聞いてきました!

ソラマチで働くことになったきっかけはなんですか?

転勤でソラマチに来ました。ソラマチ店は会社も注目している店舗ですが、開業2年目(当時)だったので、売上はもちろん、経営をしっかりお願いしたい、と任せられることになりました。丸2年になります。店長になってからはソラマチ店が6店舗目です。

ほかの店舗との違いはありますか?

世間の注目度が違います。ほかにもたくさん店舗はありますが、ここまで全国的に、世界的に注目される店舗はないです。このことはプレッシャーでもありますが、やりがいにもなっています。
またソラマチは、イベントに力を入れている商業施設なので、そのときのワクワク感やお祭り感を強く感じます。年末やクリスマス、ひなまつり、節分など、魚屋はイベントが多いのですが、その中でもソラマチ店は一番盛り上がります。

ソラマチ店のお客様の層は、他の店舗と違いますか?

全然違いますね。国内外を問わず観光客の方が多いです。
外国人の方と接することがソラマチ店では多いです。
スタッフたちは私のお客様への対応を見て、学んで実践しています。

一日のスケジュールと仕事内容を教えてください。

私は店長なので、マネジメント業務と加工業務の両方を行ない、生産性を上げることを心がけています。朝出勤して、報告業務、パソコンでの入力作業、そのあと、売り場作りと加工業務ですね。
スタッフと積極的にコミュニケーションを取りながら指示を出しています。魚屋ですから、その日に入荷するものが毎日違いますので、その日の状況にあった指示を出して、しっかり売上をあげていきます。

売り場作りも店長のお仕事なんですね。

この商品はここに置きましょう、ソラマチ店はこういう店舗だからこういったアピールをしていきましょう、という大枠は会社で決めています。 その中での売り場作りは、その日の入荷によって決めています。すべて私が指示を出すときもありますし、各スタッフの積極性を尊重していますので、担当に任せるときもあります。その分、各スタッフの成長を期待していますし、成長してくれていると思っています。

働くうえで心がけていることはありますか?

ソラマチは注目されているので、「お客様に驚かれる売り場」を目指しています。
「こんなところに魚屋さんがあるんだ」という声をよく聞くので、扱っている魚の質・量で、お客様に驚きを与えて、「こんなお店が地元にもあればいいよね」と思っていただきたいんです。他の魚屋さんが見ても、「こんなことをやっているんだ!」と驚かれ、「すごい!」と思われる売り場作りや、接客、笑顔を心がけています。

ソラマチで働いていてよかったな、と思うことはありますか?

個人的なことですが、子どもって、父親がどこで働いているのかわかりづらいですよね。ただ私の息子の場合は、TVで東京スカイツリーが映るたびに、そこで働いているって思ってくれます。たまにソラマチに遊びに来るときも、ここでお父さんが働いているんだ、こんな仕事をしているんだ、って子どもが言ってくれるんです。それが嬉しいですね。

ソラマチの研修はどうでしたか?

ソラマチの新規入店研修はしっかりした内容なので、ソラマチがスタッフに求めていることがしっかり感じられるとともに、ソラマチもスタッフをしっかり育てようとしているんだ、と感じました。研修で学んだことをしっかりお客様に伝えることで、リピーターの増加にもつながっていると思います。

他にも、「店長・代行者研修」や、「ロールプレイング研修」、あとは「店舗診断調査フォローアップ研修」を受けました。
その中でも印象に残っているのは、ロールプレイング研修です。私は店長職ですが、接客スキルは切っても切れない部分ですので、研修に参加できてとても勉強になりました。研修の中だけではなくて、それをしっかり現場で活かし、部下にもしっかりお客様目線で指導できるようになったと思います。

ロールプレイングコンテストで素晴らしい成績をおさめたBさんですが、どのような準備をしたんですか?

普段から実践してやっていることをコンテストで演じたら、おのずと成績がついてきたんです。普段の接客を、研修で学んだことに気を付けながら演じました。そうしたら、たまたまこの結果が出たんです。東京大会で優勝したときに、審査員の方に「普段からこういう接客をしている光景が目に浮かびました」と言われたのが嬉しかったですね。

今後の目標は?

競合店もある中、しっかりとお客様と接して、リピーターを増やしていくことです。
そのために「このお店がやっぱりいいよね」と思われるような驚きを提供していきたいです。専門店として、しっかりとした品揃えや質を提供し、あとは調理加工の技術を高めていき、専門的な知識をもっと養いたいですね。責任と自信を持ってお客様に接して、支持を得ていきたいです。

ソラマチで働こうとしている皆様に、メッセージを!

ソラマチはとても注目されている商業施設です。それがプレッシャーでもあり、いい意味での緊張感も生み出して、やりがいやプライドにもつながります。
スキルアップできる職場であり、チャレンジもできます。ショップ数も300を超えるので、きっと挑戦してみたい職種がもあると思います。実際にチャレンジしてみることによって、やりがいも見つかってくると思います。

募集店舗詳細ページへ

おさんぽフェスタ~東京ソラマチの春

Solamachi Pick Up!

  • ポイントカードのご案内
  • メールマガジンのご案内
  • クーポンのご案内
  • スタッフ募集
  • イベントカレンダー
  • デジタルチラシ
  • 東京ソラマチの楽しみ方
  • キッズインフォ
  • 東京スカイツリータウン(R) MUSIC GUIDE
  • 浅草エキミセ
  • 鉄道の旅をもっと楽しく!展望列車スカイツリートレイン

このページをシェア!

ページトップ

  • 東京スカイツリータウン
  • 東京スカイツリー
  • 東京ソラマチ
  • 東京スカイツリーイーストタワー